ノッポの快適生活

快適な生活を送るための過ごし方や便利グッズを紹介します

ゴールドジムのパワーグリッププロで背中の筋トレ効果がUPした

スポンサーリンク

こんにちは。ノッポ(@noppo_181)です。

 

ジムでプル系(引っ張る)の筋トレをしていると、本来効かせたい部位の筋力がなくなる前に先に握力がなくなってしまい、物足りなさを感じていました。

 

対策として、GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロを購入したら、効果抜群だったので、紹介したいと思います。

 

パワーグリップとは

パワーグリップは、デッドリフトやラットプルダウンといったプル系(引っ張る)の種目における握力補助を目的として使われます。

また、シャフトなどから手のひらを保護する役割も果たします。

 

ゴールドジムのパワーブリッププロを購入した理由

購入理由は、実際に試してみて使えると思ったからです。

 

ぼくはゴールドジムに通っているので、ゴールドジム製のトレーニングギアの体験レンタルができました。

 

本商品を実際に使用してみて、「これはイケる!」と感じて購入に踏み切りました。

 

パワーグリッププロの外観

f:id:noppo181:20180902153732j:plain

▲未開封時でもベロの部分はパッケージからむき出しです。

 

f:id:noppo181:20180902153816j:plain

▲パッケージから出した状態。

 LEFT・RIGHTと左右で形状が異なります。

 

f:id:noppo181:20180902153900j:plain

 ▲ラバー素材でしっかりとグリップできます。

 

使用方法

f:id:noppo181:20180902154657j:plain

  1. ベロの部分が手のひらにくるようにリストを手首に巻き付けます
  2. ベロをバーベルやマシンのシャフトに巻き付けてから握ります

以上。

最初はベロの巻き付け方に慣れないこともありましたが、慣れればすごく簡単に使用できます!

 

サイズについて

サイズはS(約16cm)、M(約18cm)、L(約21cm)の3種類あります。

 

ぼくの場合、手首は実測16cmで推奨サイズはSになりますが、ショップで試着した際に店員さんが「大きめのサイズを選んだほうがシャフトに巻き付けるベロの長さを稼げるから、Mのほうがいいですよ」というアドバイスを聞き、Mサイズを購入しました。

 

実際にMサイズを着用すると、限界ギリギリまで締めてフィットする感じです。

 

今のところ問題なく使用できていますが、手首のフィット感を考えると、Sサイズでもよかったかもしれません。

 

パワーグリッププロのメリット・デメリット

ラットプルダウン・デッドリフト・シーテッドロウイングで使用してみました。

実際に使用して感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

  • 着用前より高負荷のトレーニングができた(同回数で全種目10~20kg程度の重量UP)
  • 効かせたい部位の筋力より先に握力がなくなることがなくなった

デメリット

  • ジム内で持ち歩くことが面倒

 

デメリットは正直微々たるもので、圧倒的にメリットのほうが大きかったです。

プル系の種目でもう少し追い込めそうだけど先に握力がなくなるという不満をもっている方は、ぜひパワーグリッププロを使ってみてください!