ノッポの快適生活

快適な生活を送るための過ごし方や便利グッズを紹介します

ジム通い8ヶ月、週2回の筋トレで身体も心も変わった

スポンサーリンク

f:id:noppo181:20181025215216j:plain

2月下旬からジムに通い始めて8ヶ月経ちました。

 

基本的に体調を崩さない限り、土日の週2回ジムに通って筋トレをしています。

 

その結果、着実に筋肉量が増え身体が変わってきて、見た目の変化を実感することで自信がついて心も変わってきました!

 

今回は、ジム通い8ヶ月、週2回の筋トレの成果について紹介します。

 

 

測定項目・測定方法

測定項目は、体重・体脂肪率・筋肉量です。

 

測定には、自宅にある体組成計(タニタ BC-567)を使っています。

 

記録で使ったのはRecStyleというアプリです。

 

体重・体脂肪率・筋肉量をサクッと入力でき、日・週・月単位でグラフで変化を確認することができますよ。

 

筋トレメニュー

ジムに通い始めた頃は、ジムで決まっている初心者向けのメニューをやっていました。

 

しかし、1日で全身を鍛えるメニューを土日の2日連続で鍛えるのは筋肉にとって十分に回復できず良くないかなと思い、今は2分割しています。

 

土曜日は、脚・肩メインの日で、

  • バーベルスクワット
  • レッグエクステンション
  • レッグカール
  • ショルダープレス
  • サイドレイズ
  • リバースクラン

 

日曜日は、胸・背中・腹筋メインの日で

  • ベンチプレス
  • インクラインチェストプレス
  • ペックフライ
  • ラットプルダウン
  • ロウイング
  • アブドミナル
  • ロータリートーン

 

が基本メニューです。

 

成果報告

測定結果は3月から記録していて、ほぼ毎日測定しています。

 

今回グラフにしたのは、月平均になります。

 

体重

f:id:noppo181:20181024232013j:image

3月:68.86kg→10月:71.55kg(+2.69kg)

 

体重が増えているんですが、もともと痩せ型で筋肉量を増やそうと思って増量しているので、問題ないと思っています。

 

むしろ、もっと増量したいくらい。

 

7月に体重が激減してますが、これは夏の暑さにやられて体調を崩してしまったためです。

 

1月経てば、体重はある程度戻るということをこの時学びました。

 

体脂肪率

f:id:noppo181:20181024232021j:image

3月:12.6%→10月:9.9%(-2.7%)

 

体脂肪率は6月、7月に急減してますが、これは6月途中から体組成計の測定モードを「アスリートモード」に変更したためです。

 

なので、6月以前と現在のデータ比較はあまり参考にならないです。

 

あまり体脂肪率には強いこだわりはありませんが、10%以下をキープできるようにしたいと思います。

 

筋肉量

f:id:noppo181:20181024232045j:image

3月:57.08kg→10月:61.18kg(+4.1kg)

 

筋肉量は着実に増加してます。

 

大胸筋、大腿四頭筋三角筋は特に見た目が変わってきたように思います。

 

太ももが太くなったせいで履けなくなったパンツもありますが、断捨離できたということで良しとしています(^^;

 

まとめ

ジム通い8ヶ月、週2回の筋トレでも筋肉を4.1kgつけることができました。

 

毎日のように筋トレしている方は、もっと身体の変化が大きいとは思いますが、週2回でも確実に身体は変わります!

 

筋肉がついてたくましい身体になると、もっと上を目指せると思いポジティブな気持ちになり、内面も変わってきたように思います。

 

まずは週1、2回でもいいから、筋トレをやることをおすすめします。

 

きっと身体も心も変わりますよ!